--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/22

小売業から他業種へ~転職の切っ掛け

177553236.jpg
転職の切っ掛けをどのようにつかむか?
私のケースについてご紹介します。

私が転職を決意した時、既に27となっていました。

しかも、社会人経験は小売業が1年半しかありませんでした。


ですからまず、私が探したのは
私の得意分野で勝負できる土俵、そういった業界・業種。

私は大学で生命科学を学び、
大学院で情報学を学びました。


ここが、私の強みであり勝負すべき土俵でした。

そのどちらか一つ、出来れば両方を活かせる分野ならば
活路が開けるはずと考えたのです。

そこで知ったのが、
治験や臨床研究の世界です。
ダウンロード (5)

実は臨床研究には様々な職種があります。

・CRA(Clinical Research Associate)

・CRC(Clinical Research Coordinator)

・QC(Quality Control)

・QA(Quality Assuarance)

・DM(Data Management)


各職種についての詳細は今後別記事にまとめようと思います。


私は転職活動の時に既に生命科学の基礎知識

情報学のスキル(Word,Excel,PowerPointは当然として
C言語、R言語、MATLABのプログラミング経験等)


それらに加えて多少の英語力
人として最低限のコミュニケーション能力はありました(笑)

少なくとも私は
そういった武器を持っていた為、異業種へ転職出来ました。
転職活動をしたいと思っている貴方は自分の武器を持っていますか?


殆どの方は自分には無理だと考えるかもしれません。
しかし、現実は違います。

貴方がやろうと思うか、思わないか
それが貴方の人生の分水嶺なんです。



私も最初から勉強ができたわけではありません。

良い高校に入り、良い大学に入れば
周りが勝手に教えてくれるわけでもありません。

そんな風にもし仮に自動的に人生が決まっていくなら、

私は小売業に就職していません。
全て私自身の選択に寄るものなんです。


ですから、私の行動を誰かのせいにして逃げたり
その責任を押し付けるような真似はしません。

私の人生で起こる成功も失敗も全て私の責任です。

貴方の人生も同じです。

貴方が今この瞬間から変わろうと思うかどうか

それが全てです。


b790b04a383b59e9734605d8e6522b4b.jpg

既に武器をお持ちの方は今直ぐ行動してください。


今はまだパソコンはネットサーフィンするだけで
PowarPoint一つまともに使えない貴方でも大丈夫。

わからないなら、これから学べば良いんです。
F7396_main-thumb-610xauto-400.jpg

そうはいっても、新しいことを学ぶには何かと物入りです。
特にパソコン教室に一から通ったりすると、
全部学び尽くすまでに何十万とかかることはザラです。

私自身は大学でそれらを学びはしましたが、
大学の授業料だって国立であっても年間50万前後はします。

私の場合は大学と大学院に合計6年間通いました。
すると授業料だけで300万はします。

入学金・通学費などの諸費用テキスト代など全て含めれば
500万から600万くらいはかかっていますね。

こんな贅沢は誰でも出来るわけじゃありません。

・使える時間が限られている
・使えるお金も限られている

それが普通なんです。

だから私が紹介するのは、
どんな人でも利用できる教材です。それがコチラ↓

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・プログラミングを動画で楽々マスター!動画パソコン教室!【楽ぱそDVDデラックス】オフィス2010




貴方の転職成功を心から応援しています。

このチャンスを活かし、
貴方の人生を貴方自身の手で変えましょう!

ブログ・ランキングに参加しています。
宜しければご支援下さい。

コメント

非公開コメント

