--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/19

MMOから知った、韓国の反日感情

私がMMORPGを始めたばかりの頃、
大変ショッキングな出来事がありました。

その出来事がなければ

私が韓国や中国の反日感情に
さしたる疑問を持つこともなかったかも知れません。

或いは、彼らの言うことを
もっともだとそのまま受け入れていたのかも・・・

7ecce8734b11f534bb599265d84eecf2.jpg

この画像、何の絵だかわかりますか。

禍々しい赤い気

日本刀のように見える武器

特徴的な髪型に服装




これは日本の侍をモチーフにしたモンスターの絵です。

私が初めてやったMMORPGである
SiLKROAD ONLINEの当時の運営会社であったGameOn

その関係会社の一つだったリザード・インタラクティブ
GameOnがリザードに出資し、日本での事業を委託していたようです。

そんなリザード・インタラクティブが運営していたMMOの一つ
「眠らない大陸クロノス」

これはそこで行われていたイベントで使用されたモンスターのものです。

「親日派狩りイベント」


こんなことを


一企業が平気でやる韓国という国


これは一体どういう国なのか。


私の中でそれまでの10数年生きてきた中で
韓国への親密度や好感度といったものは

これをきっかけに全て音を立てて崩れました。
未だにその時のショックは忘れられません。

余りにも自分達とは違う。
そう思わざるを得ませんでした。



大学院で韓国人の友人が出来た私ですが、

友人の彼も韓国に戻れば、
やはり他の韓国人に同調するのだろうか・・

或いは、私がもし韓国人として生まれ育ったならば
そういう空気に押し流され、やはりそのように振る舞ったのか

いずれにせよ、私にとって韓国は
今ではとても遠い国に感じられるようになりました。



政治 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

