--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/18

和田(ほたん)、絹の道で栄えた中央ユーラシア、ウイグルの都市

和田(ほたん)という町をご存知でしょうか。

Wikipediaではホータン、
本来の発音により近く言えばホーティェン。

中国新疆ウイグル自治区にある都市です。
今日は和田についてご紹介したいと思います。

絹の道(Silk Load)が栄えた時代、和田は交易の拠点でした。
当時の交易の主要ルートはこんな感じでした。


681px-Silkroutes.jpg



東西に伸びた青い線は西洋と東洋を繋ぐ絹の道です。
当時の人々は或いは富や名声のために、
或いは異文化への憧憬を胸に、この行路を進みました。


現在のモンゴルとカザフスタン、
パキスタン、キルギスタンに挟まれた地。

それがウイグルです。

パキスタンとの国境沿いの程近く
かつて絹の道の交易拠点として大いに栄えた土地

それが今日ウイグルと呼ばれる地であり、
その代表的な町の一つが和田です。

xjnmap.gif

そこにどんな人々が住んでいるか、ご存知でしょうか。

私達、日本人のようなアジア系の人々が暮らす
中国の町並みとは少し違います。

ダウンロード (2)2b52e39a3dc6bd0b6efda2e72b409a17.jpg


顔立ちをひと目見て分かる通り、
彼らのルーツはアジアではありません。

彼らの祖先は自らをチュルクと呼びました。
彼ら現代のウイグル人の話すウイグル語はチュルク語に由来します。

彼らは元々今のトルコ辺りの中央ユーラシアに住んでいた
イスラム教を国教とする遊牧民族です。

私は大学院でウイグル人の友人が出来ました。

彼らの言葉はトルコ語に非常に似ていて、
トルコ人とウイグル人は共通のルーツを持つ親戚だそうです。


私自身は和田(ほたん)というHNについて
彼と知り合う数年前から使用していました。

私がそれを知ったのはやはりゲームの影響でした。

シルクロード レボリューション
当時はSiLKROAD ONLINEという名前のMMORPGです。

これはシルクロードを題材にしたゲームで
私がプロフィール画像に設定しているのはこの画像です。

私がプレイしたのは開始初期の頃で
中国の長安からゲームは始まり、
敦煌、和田と徐々に西へ街が繋がって行く頃でした。

無題

コメント

非公開コメント

