--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/14

小売業に就職\(^o^)/

「地元へ恩返ししたい」

そんな思いを胸に選んだのは小売業でした。

なぜそのような事を考えるに至ったか、僕の半生を振り返りつつ
書き留めてみたいと思います(´∀`*;)ゞ


僕は今年で28になりました。

昭和の最後に福岡で生まれ、平成と共に年を重ねてきました。

学業に精を出し、運にも恵まれ人並み、
或いは人並み以上に良い高校、良い大学と進学する事ができました。

高校は地元の公立高校である福岡高校へ、
大学は一浪しながらも九州大学へ進学し、大学院まで進学しました。

今年、オートファジーの研究が評価されノーベル賞に輝いた大隅良典教授。
実は大隅教授は福岡高校の大先輩にあたる方でした。
大隅教授、おめでとうございます。

さて、僕の話の続きですが

卒業後、就職先に選んだのは
地元の小売業、それもドラッグストアでした。

その会社から内定を頂いたのは5月頃だったと思います(゚∀゚)

その会社の業績は右肩上がりの絶好調、株価も鰻登りでした。
当時の僕はその会社の抱えるノウハウや企業戦略に心酔しきっていました。

その会社の最終面談で「店舗経験を積んだ後は本社へ」

人様に認められたような気分となり、当時の僕は有頂天でした( /ω)
でも、それ以上に・・・

この会社が大きくなれば
九州の人に喜んでもらえる。


自分のような学歴を持つ人間は
どちらかと言えばやはり、小売業は敬遠します。

でも、だからこそ・・・

この会社にはそういう人材が必要とされるんじゃないか。

なんて、思い上がりかもしれませんが(´∀`*;)ゞ
それが入社のきっかけでした。


その会社で経験したクレームとその対処法について、
以下の記事に纏めました。

小売業のクレーム、貴方はどう対処する?
note-2163-i1-___________.gif

これから小売業を目指す方、まだ働き始めたばかりの方
そんな方々の参考になれば幸いです。

小売業で働く以上、クレームは決して避けては通れません。
深刻なクレームがきっかけとなり仕事を諦めてしまう方もみてきました。

しっかりと対処法を知る事が貴方の身を守ります。
ぜひ、お役立てください。


また、ジェネリック医薬品については
【接客販売】~ジェネリック医薬品のすゝめをご覧下さい
genericdrug1018.jpg

ジェネリックが何故オススメか、誰にとってオススメなのか
どのような仕組みになっているのか解説しました。


人気ブログランキングに参加してます。
良かったらご支援下さい。


小売・飲食業 ブログランキングへ

ブログアフィリエイト

コメント

非公開コメント

